2008年11月2日日曜日

Ubuntu Linux 8.10 released

予定どおりにリリースされた。
最近はよっぽどのことがない限り、リリース日は厳守される。
問題がある場合はアップデートで対応される。
アップデートを容易にした "apt-get" は偉大だ。

すでに日本 Remix CD もリリースされており、日本語ドキュメントも揃っている。感謝。
他、ニュース関連。
個人的には、8.10 のレポジトリができてから、すぐにアップデートで暮らしてきたので、使用感は、8.10 がリリースされてもあまり変わりがない。完成度はずっと前から素晴らしかったから、今さら驚くことはない。

今回のリリースでは、ようやく Ubuntu MobileやMIDが、まだ快適とは言えないが、ようやく使用できるになってきたことが大きいように思う。(7.10の頃からリリースの目玉はモバイルと言われていた気もするが)

これから UMPC、NetBook、MID + Web サービスが大きな比率を占めていくことは、世の流れである。そのとき、クライアントは Windows Vista のようなリッチなものは必要でなく、快適なネットワーク環境を提供できればよく、機能的には Linux で十分である。この分野での Linux の比率も必然的に高くなるはずである。
しかし、日本の大手 PC メーカはこの流れに乗る気はないようである。

世界がウォークマンから iPod へ乗り変わっていった時と同じような過ちをまた繰り返すような気がしてならない。

0 件のコメント: